コンテントヘッダー

最新トレンド

異常な暑さの中
子ども達は元気に遊んでいます。

水遊びに
運動会ごっこ。



だけど
ななつぼし保育園の
ひばりっ子達の
最近のトレンドはコチラ。

虫好きのゆいセンセイからの伝授なのか
それとも
子ども達の好みなのか
抜け殻LOVE♪


でも、ばあば目線の私は
たくさん持ってる宝物よりも
キレイに切ってもらっている
お爪に目がいきます・・・。

fc2blog_20170726194416411.jpg


女の子だってこんな

fc2blog_2017072619415963a.jpg


私もこんな♪

fc2blog_2017072619423087e.jpg



遅くなっていますが
今月のおちょうめんのハンコは
コレです。


扇風機
時々
ダイソン

fc2blog_20170728115040220.jpg

年度末の
消しゴムハンコグランプリは
何月の作品になりますやら



もうすぐ終わる7月のお部屋も
とっても賑やかでした。


さとしセンセイの八百屋さん


fc2blog_2017072811534914d.jpg


ゆみセンセイの
アイスクリーム屋さん


fc2blog_20170728115337ae5.jpg



きえセンセイ
ゆいセンセイの
かき氷屋さん

fc2blog_20170728115318ecc.jpg


全部
夏祭りへの伏線・・・。


さて、来週には
壁の様子も変わってますよ。

お楽しみに♪


園長(もう金曜日・・・)

コンテントヘッダー

喫茶ひばり


大々的に大げさに宣伝しまくった
喫茶ひばりですが
期待通りの大盛況の中
無事みんなで楽しみ切ることができました。

大げさにすぐ言いますが
子どもの集中時間は
せいぜい30分です。
その時間
ギュッ!!と集中して楽しみます。

ドレスコードは
浴衣or甚兵衛
毎度ご協力ありがとうございます。

fc2blog_201707241859088d1.jpg


大盛り上がりのテーブルです。

fc2blog_20170724190023c96.jpg


センセイ達は
ウエイトレスさん。
次回は私も白いミニスカと
ブルーのタイツで参加しよう
(本気と書いてマジと読む)


fc2blog_20170724185803a4a.jpg


美味しいドーナツは
もぐもぐ無言で食べますよ。

fc2blog_20170724190051d05.jpg


喫茶も楽しいけど
女の子達にはその後の
<センセイごっこ>が一番楽しい♪
ゆみセンセイより
私の方が可愛いよね?


fc2blog_20170724191410a35.jpg


子ども達は
日々の活動の中で
確実に
昨日よりも今日
今日より明日
成長をしています。

目には見えない

次回は
8月の夏祭りで
出張喫茶ひばりをする予定です♪
お楽しみに♪
お迎えに来たパパとママも
楽しめるかも~~~♪

今後は
カラオケ喫茶はどう?
阿波踊り喫茶は?
楽しい案がたくさん出ている
ななつぼし保育園です。


さて、
明日は
月に一度の
にじのとり保育園のお兄ちゃん達との
交流会です。(午前中)

内容は
<ミニ運動会>と
<大きいプールデビュー>です。
さてさて、
どんな一日になりますことやら。


最後の写真は
「まだ間に合いますか~~~」と
駆け込みメールを頂いた
父の日写真です。

いつもとびきりの笑顔のパティーちゃんと
パパです。

4月からの仲間入りでしたが
もうすっかり主になるほどの
スペシャル笑顔なのです。

fc2blog_20170724205039d09.jpg



園長(体力温存)


コンテントヘッダー

随まで楽しむ♪


さて、先日のお誕生日会ですが
7月生まれは誰もいませんでしたから
ステージに上がって
にじのとり保育園のお姉ちゃん達に
お誕生日おめでとう~~♪を
大きな声で言って
いつも歌っている歌を歌ってきました。

その時の様子は
コチラに記しましたのでご覧ください。


お誕生日会は
もちろん自分が祝ってもらうのは
最高に恥ずかしく、そして嬉しいのですが
長い保育園生活でお友達の数だけお祝いをしていると
やがて子ども達は
自分以外の誰かをお祝いすることに
至上の喜びを見いだす時があるのです。

おうちで
お誕生日会ごっこなどをやり出す頃が
ちょうどその頃ですから
どうぞご家庭でお子さんが
お誕生日会ごっこを
パパママを相手に始めだしたら
ええほど
祝われておいてください。

自分の喜びが
自分以外の誰かの喜びに繋がることを
理屈でなく覚えている証拠ですから
しっかり同調していてくださいね。



子ども達は
今日も水遊びです。

fc2blog_20170720121522138.jpg

プールから出るタイミングは
子ども達の自己申告なのですが
今日は
アナどんがなんと1番に出ると申告をしたのですが

その時のセンセイ達
声を揃えて

「えっっ??うそっっ!!!」

でも納得したアナどんは
さっさとお着替えモードに。



そして、
ななつぼし保育園のひばり組さんは
今日、こんなお手紙を持って帰ります。


じゃん!!

fc2blog_20170720121619ae4.jpg

明日は午後から
喫茶ひばりがOPENします。

来月に予定されている夏祭りを
心ゆくまで楽しむ為の
ひとつの方法でもあり
ななつぼし保育園の
今後のルーティンにきっと加わると思います。

<センセイのやりたいこと>
<センセイが子ども達と実現したいこと>

それはどんなに時代が変わっても
保育園で子ども達が過ごすに際して
一番大切なことです。

これに関しては断言しますが
ソコに大人がウキウキして
子ども達と向き合うことせずして
保育の充実はあり得ません。

明日の喫茶ひばり
楽しみ~~~~~♪♪

カラオケはありますか?
追加オーダーはありますか?
ウエイトレス募集してますか?
出前アリですか?
お持ち帰りはアリですか?
お金いりますか?

ふふふふふふ・・・・・
楽しみ
楽しみ♪♪


園長(随まで味わい尽くしましょう♪)



続きを読む

コンテントヘッダー

七夕~プール開き♪


来年度入園希望のご家庭の面談が
始まっています。
暑い
熱い夏が始まりました。

実は面談は
基本的には個人面談をさせて頂いております。

これまでに一度だけ
複数のご家庭で面談を行いましたが
それぞれのご家庭に
添うことが難しいので
やはり集団の面談、説明会は行いません。

ご面倒でも
個別にお時間をご用意頂けたらと思います。
お友達ママと一緒に
ということは行いませんので
よろしくお願い致します。

また、ブログのメールフォームや
ホームページのお問い合わせフォームから
面談して頂けますか?
というご相談を頂くことがございますが
まずはお電話でお問い合わせ頂けますよう
お願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ななつぼし保育園の子ども達は
私がブログを記せない間に
色んなことを体験しました。


七夕では
短冊にお願いごとを書いたり

fc2blog_20170714175803172.jpg


笹飾りを作ったりして
楽しんで

fc2blog_20170714175747842.jpg


大きいお兄ちゃん達と一緒に
七夕の集いを楽しんだり


fc2blog_201707141756481f6.jpg


姉妹園の
にじのとり保育園のプールで
楽しく毎日遊んでいます。

わざわざ入りたい
キチキチの場所・・。

fc2blog_201707141759405af.jpg


もうセンセイ主導でなくても
自分で楽しみ見つけます

fc2blog_20170714175914503.jpg


役割分担も自分達で

fc2blog_20170714175857432.jpg


お顔に水も頭から水も
いつの間にやら大丈夫♪

fc2blog_20170714175841e10.jpg



今日は私がカートを押して
本園からななつぼしまで歩いてみました。

久しぶりのカート運転でしたが
ちょっとだけ速度を上げると
顔がキリッとして一度私を見て
すぐにゲラゲラ笑顔になります。

これは時代が変わっても同じです。

30年ぐらい前の
ひとみセンセイや
ママ世代の当時の子ども達も
今のにじのとり保育園の
にじ組さんもつばめ組さんも
かもめ組さんもみんな通ってきた

園長センセイのダッシュカート。

ダッシュなんて書くと
えらい暴走カートを想像されて
同業者から
笛を吹かれそうですが
ちょっと早足なだけをダッシュと言います。

そればっかり食べることを
パーティーと言うのと同じです。


楽しみ見つけていますか?
目の前のことを楽しめていますか?

私は先週末から
体調不良を味わい尽くして楽しみ
いろーーーーーーーーーーんな
驚く出来事に向き合う環境を与えられ
1週間前より成長したなぁ・・としみじみしています。

そして
日々を重ねるごとに
より毎日が楽しく充実しているように感じます。

それはそれは
いろーーーーーーーーんなことがあって
いろーーーーーーーーんな感情が
自分の中で交錯しますが

いつも教えてくれるのは子ども達です。

<今泣いたカラスがもう笑った>


これで大丈夫♪



園長(楽しい週末をお過ごしください♪)


コンテントヘッダー

初志貫徹!

さて、父の日のネクタイ装着写真も
もうそろそろ終盤でしょうか。

ななつぼし保育園ひばり組のアイドル
キョンキョンとパパ。
いつも爆裂笑顔のキョンキョン
今日は神妙な面持ちで一枚.

もうおわかりかと思いますが
ブログネームのキョンキョンは
周りを笑顔でいっぱいにする
無邪気な天性のアイドル性から名付けました。

古いなぁ・・・ですか?
いえいえ
昨今の、誰でもアイドルになれる時代ではなく
あの頃のキラキラのアイドルは
時代が変わっても、誰もの記憶に残っているものです。



fc2blog_20170702175136769.jpg


こちらはコニーちゃんとパパ。
コニーちゃんのノートは
毎日楽しい絵日記になっています。

イラスト上手なママの描く
親子三人のイラストは
気持ちをほのぼのとさせてくれるのですが
今日は実写版コニーちゃんとパパ。

ひとみしりなんです・・と言いながら
面談におらわれた
パパとママとコニーちゃんでしたが
今では
生まれた時からココにいるような存在感です。

コニーちゃんの由来は
安室奈美恵さんと鈴木蘭々さんが
少女の頃に出演していた
ポンキッキーズの女の子のキャラクターから頂きました。

ひょうきんなリズムで
じゃんけんを仕切るコニーちゃんもまた
当時の子ども達に
とっても親しまれたキャラクターでした。


fc2blog_20170702175201df9.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は
にじのとり保育園のお友達と合同で
「七夕のつどい」を行いました。

特に何かをするわけではないのですが
みんなで集まって
季節の由来を知ったり
笹を飾ったり、みんなで歌ったりして
楽しみました。

fc2blog_2017070719123020d.jpg



そして午後は恒例の天満宮さんへ。


fc2blog_201707071909078ac.jpg


fc2blog_201707071909215ea.jpg



お友達関係が
年齢相応に深みを見せてきていますよ。

去年とは違います。
それどころか
昨日とは違います。

毎日毎日毎日
公園まで歩いていますが
歩く時
必ず
一悶着も二悶着もあるんですよ。

いやだーーーーーーー!!!

それは
誰と手を繋ぐとか
誰とも繋ぎたくないとか
そもそも
歩くのがイヤだとか
それぞれの理由での

いやだーーーーーーー!!!

叱って
怒って
手を繋がないなら
センセイが感情的になって
「もう置いていきます!」
というシーン。

それは
私が学校を卒業して勤めた認可保育園で
初めて担任を持った時に
先輩の所作を通して
初めて知った
保育園の現実でした。

怖い・・・・
恐怖政治・・・・

当時日記にそう書いたのを覚えています。

絶対に染まるまい!と
すればするほど
みにくいあひるの子になっていく現実との戦いは
それはそれは壮絶なものでした。

なんでだーーー!!!と
あぜ道を
泣きながら自転車こいで
家まで帰っていた20代前半でした。

どうやったら
感情的にならずに過ごすことができるか
どうやったら
保育園の常識を覆すことができるのか

私は人生をかけて自分なりに見いだした
その問いへの仮説を
ここに集まってくれた仲間達と
今実践の中で
ひとつひとつ答えを導き出しています。

今日も子ども達は

いやだーーーーーー!!!!

大爆裂ですよ。


言葉を完全に操れるまでは
ソレは根気との戦いです。


上手に上手に
子ども達が
自ら歩こう!と思えるように
きえセンセイはじめ
ななつぼし保育園のセンセイは
日夜考えていますよ~。

一人のセンセイがやっていて
お!いいなぁ!と思ったことは
真似してますよ♪
(楽しい企業秘密です)

なんだって
まねっこから始まります。


お昼寝前のひととき♪
ほら、
こうしてお友達と♪


fc2blog_20170707191412016.jpg



おいら!
マブダチ!

fc2blog_20170707191431c71.jpg


むやみに怒った人の負け♪
挨拶は
先にしたモン勝ち♪


園長(初志貫徹!)

コンテントヘッダー

嬉しい気持ち♪


今日は忘れないウチに最初に
父の日ネクタイ装着写真を。

まずはバンビとパパ。
ん?
どっちがバンビ?と
二度見しました。
手作りカードも添えてのパチリ♪

fc2blog_20170629103436563.jpg


イルハンくんとパパ。
送られてきた時にセンセイ達と一緒に
ヤンヤヤンヤ言ってたのですが
みんな口を揃えて
「コレは絶対イヤがって
ようやく捕まえて撮った1枚ですよ~♪」と。
ほどなくしてママから
全くそのままのメールが来て大笑い♪

fc2blog_2017062910331513b.jpg


勝手にインターナショナル♪
それもひとつの合い言葉♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎日のママとのやりとりの中で
最近印象的だった嬉しい出来事を
今日はお知らせしたいと思います。

ママは早くからお子さんを保育園に預けて
お仕事に復帰をされました。

お子さんが小さい時は
親が求めるような反応もなく
泣くか怒るかという様子に
どうしたらよいのか・・・という
迷いを隠せない様子のママでした。

家事や育児の疲れを
お仕事を頑張ることで
バランスを取っておられるように
私には見えました。

毎年の転園の時期には
いつも悩み
どうするべきか
どうしたらよいのかを
毎年個別にご相談を受けていました。

そうこうしている間にも
お子さんは着実に成長し
3歳を過ぎた今では
とっても可愛い声で
可愛い言葉使いで
巧みにお話をするようになりました。

正直
私達も
彼がこんな可愛いボキャブラリーで
お話をしだすとは思っていなかったので
まさかの不意を突かれて
センセイ達はキュンキュンしています。

その可愛さを
ママにもお伝えすると
ママが

「ほんとのこと言うと
しゃべり出してから
初めてこんなに可愛いと思えました」

と、カミングアウト。

「わかってましたよ♪」

とお答えして
アハハと笑ってその日はさようならをしました。

この日
私は
お子さんがお喋り上手になったことも
もちろん嬉しかったのですが
ママが

ほんとは
子どもって苦手で
どう接して良いかわからなくて
なんとかここまでやってきたけれど
最近ようやく
可愛いなぁ~~~と
思えてきたということを
お話してくださったことが
最高に嬉しかったのです。


母親なら
子どものこと好きだと思って当たり前
子どもとどうやって向き合ったらいいのか
全然わからなくて
正直頑張ってもこたえが見つからないし
こういう感じ、いつまで続くのかな・・・
私、母親失格かな・・・

母親になるというのは
望んでいたことだから
四の五の言わずに育てたらよいじゃないですか。
あなたの決めたことでしょう?

世間からこう言われているようで
大正論だし
子どもを授かったことは
すごく嬉しいことだけど
それでも
それでも
それでも・・・・・・


この思いが母親を襲い
聞かれても理由のわからない涙を
流すことも
一度や二度じゃない。

子育てってそういう側面もあります。

そこをなんとかごまかしながら
なんとかやってます。
多分多くのママはみんなそうです。
私も何度
泣いてきたかわかりません。

そうかと思えば
全く違う自分になって
なんでもこい!になっていたり
感情の揺れ幅も広いまま
気付いたら2歳、3歳を迎えます。

その頃子ども達は
イヤイヤ期を迎えますから
まさに親子の魔の刻ですよね。

その長いトンネルを越えて
やってくる
お喋り上手になってくる時期。
お友達との関わり上手になってくる時期。
これまで無駄かと思うぐらい
子どもにかけた思いや言葉が
形になってすこ~し表面に現れてくる時期です。


さきほどのママのお子さんは
昨日
信号を渡る時に

お友達とバイバイタッチしてなかった・・・
と言って泣き出したと言って
ママが再び戻ってきました。

キセキですよ。

これまでなら
有無を言わさずママは帰っていたかもしれません。

でも我が子の中で芽生えた
お友達との関係性の成長を目の当たりに見て
面倒にも
ママは引き返してくださいました。

いつもいつもではありませんが
タイミング。
今日のこのタイミングは
戻ってきて正解のタイミングでしたね。

その時のママの
再び保育園の手動ドアを開けた時の顔は
申し訳ないというベールを被った
嬉しそうな顔でした。

なんだか私も
一件落着という気持ちになって
その後
嬉しい思いで園を後にしました。



ほんの小さな出来事ですが
保育園は
ママのこういう気持ちを
しっかり応援しています。

これからどんどんどんどん
可愛くなってきます。

3歳になったら3歳なりの
4歳になったら4歳なりの
かわいらしさです。

可愛いといつ思えたか
ということが
母親の基準ではありませんから

そうではない自分自身のことを
受け入れたら
ものっすごく楽になりますよ♪

誰かの評価とか
誰かの意見に惑わされず
自信を持って自身でいてください♪

虐待容認とか育児放棄容認とか
そういう意味でないことは賢明な判断で
おわかり頂けることを信じて
今日はこのお話でブログを閉じます。


fc2blog_20170629184140887.jpg




園長(保育園はママの為の場所♪)

コンテントヘッダー

交流会~6月~


昨日は雨の合間を縫って
色水遊びに興じました。

fc2blog_201706271844389e4.jpg


今年度4月から始まっている
にじのとり保育園分園の
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと
一緒にがっつり遊ぶ日です。

4月はリレーとかけっこを楽しんで
5月は買い物ごっこ。
そして6月は色水遊び。
(実は7月ももう決まってますよ♪)

とにかく楽しくて楽しくて
大はしゃぎだったのですが

fc2blog_20170628163749c59.jpg



お兄ちゃんやお姉ちゃんが
僕たちのことを覚えていてくれて
お名前を呼んでくれたり
そばにおいで♪と
近くで見せてくれたりして
優しくしてくれるのが一番嬉しい
ななつっ子なのです。


fc2blog_20170628163659953.jpg


ほんの小さな出来事ですが
お友達とのふれあいに
意味が出てくる2歳児さんにとって
あえて時間を作っているこの交流会。
年度末にしっかり子ども達の心に
ほんわりした
優しいものが根付くはずです。


fc2blog_20170628163734e08.jpg

fc2blog_20170628163639f0e.jpg

fc2blog_20170628163621356.jpg



・・・・・・・


今日は雨が降っていましたから
お部屋でのお遊びです。

ななつぼし保育園では
雨の日の遊びがとても充実していることが
ちょっと自慢です♪

明日は雨なんでコレをやりたいんですよ♪
と言って
昨日予定を聞いた時の
センセイ達の嬉しそうな顔を見ているだけで
今日の楽しさは予測できましたよ。


今日はサーキット遊び。

段ボールで作ったトンネルをくぐって 

fc2blog_20170628164106e13.jpg


牛乳パックで作った一本橋を渡って


fc2blog_20170628164136095.jpg

fc2blog_20170628164121b19.jpg
 
ごろごろ~っとボーリングもして
それぞれできたら
すいか・ぶどう・みかん のスタンプを押してもらいます。


すいか・ぶどう・みかん
スタンプが揃った子は
おやつの時間に


じゃん!!


fc2blog_2017062817000384c.jpg

昨日交流会で遊んだお兄ちゃんお姉ちゃんが
作ってくれた
すいか・ぶどう・みかん入りの
フルーツポンチが!!!!!


じーーーーーーーーー

fc2blog_20170628163516fe4.jpg


そしてもぐもぐ
コニーちゃん!
入れすぎ!入れすぎ!
まだあるから!!


fc2blog_2017062817021998a.jpg



これ食べたらおかわりある?
笑顔ですけど必死です。

fc2blog_201706281702328d6.jpg



食べ終わった頃には
おひさまが出てきて
天満宮さんまでお散歩に出かけました。


今日も
とっても
とっても
とっても
楽しい一日でした。


明日は明日のお楽しみ♪
おうちに帰って
食べてお風呂に入って
お布団に入ったら
もう明日。

今日のことは今日解決♪


園長(あるもの数えて生きましょう♪)

コンテントヘッダー

家庭内レジャーのススメ

6月の消しゴムハンコも
ほぼ埋まり
いよいよ最終週になりました。
時の流れが日に日に早く感じます。

ななつぼし保育園6月のハンコは
てるてるぼうずとみずみずしい葉っぱです。
たくさんのてるてるぼうずが並びましたね。
by ゆみセンセイ
ノートはお休み知らずのBOSSのノートを拝借。


fc2blog_20170626174023f08.jpg


月の担当のセンセイが
あれこれ策を練って
案を出してくれるのですが
来月もすごく楽しい策が提出されていて
どれにしようかな・・・と
嬉しく悩み中です。


・・・・・・・・・・・・・


午前中は毎日
ママ達のノートと向き合っているのですが
子ども達がお外に出た後の
静まり返った保育室で
バックにうっすら音楽を流して
別空間を作って読ませて頂いています。

月曜日は特に
土日の親子タイムのことが書かれていたり
少し時間に余裕がある中
書いてくださるので
少々の読み応えがあります。

いつも感心するのは
土日のお出かけ率の高さと
ご家庭でお子さんと一緒に遊んでいる時間の
充実っぷりです。

いつも自分の同じ時期と比べてしまうのですが
ママ達は本当にすごいなぁと思います。

平日はがっつりフルでお仕事をして
家に帰ってその日の家事(だけではありませんが)を
生活できるレベルにきっちりこなし

お弁当を作ったり
夕食の用意を済ませて
保育園に子どもを送り出し

休みの日には
家族で色んなところへ出かけて
小さい内からレジャーも満喫しています。

どこを切り取っても
いいお勤め人
いいお母さん

頑張れば頑張っただけ結果を出せた若い頃と
同じジャンルのパワーと熱量で
どの教科も平均点超えを
ついつい狙いがちです。

なので
今日はずっと家にいました。

・・・ということを
あまりよくないことをしているように
記されたり
デパ地下や近所のお店で
お総菜を買っていることを
恥ずかしがるママもいらっしゃるのですが

本当のところはそんなことはないのです。




保育園に通っている子ども達にとっては
自分のおうちで過ごす時間の方が
格段に少ないのです。

おうちで一緒に掃除をしたり
洗濯の山を片付けたり
お昼に一緒にパンを買いに行ったり
一緒に昼寝してゴロゴロして
おうち時間を作ってあげることも
十分にレジャーなのです。

大人の考える
何かしら外から与えてもらう
楽しい(と思われる)場所へ
ママやパパと出かけるよりも

なんてことのない日常を
ママパパと一緒に楽しむことの方が
幼少期の子ども達には
大切なことなのかなと思います。


保育園の日常でのお楽しみ。
今日は泥遊び♪


fc2blog_2017062618430756f.jpg


fc2blog_20170626184240dbf.jpg


fc2blog_201706261843402b5.jpg


ひばり組さんになってから
パパと一日中一緒に過ごすため
水曜日をお休みデーにしています。
そうしたら
前よりもっともっと
パパのこと好きになりました。

fc2blog_20170626165349b4c.jpg



同じ顔してみる二人です♪
ママがお迎えに来るよりも
パパがお迎えに来たら
あらあら不思議
さっさと帰っちゃう勘九郎兄さんです。


fc2blog_201706261841565ed.jpg


パパとアナどんと
エルサ姉さんと
王子様(2年生)
今年もネクタイが見えません。
そしてみんな成長しています。
嬉しいですね。
年に一度のパパとの1枚。


fc2blog_20170626165432f33.jpg



はい。おやすみなさい♪
今日は私がセンセイ役よ。
お昼寝ねんね
おやすみなさい♪


fc2blog_20170626181018013.jpg



園長(明日はお兄ちゃん達との交流会♪)


コンテントヘッダー

素直な気持ちを吐き出そう♪


親子そっくり父の日写真はまだ続きますよ。
鈴之助さんはもうすぐお兄さんになります。
コチラの一家も
もうすぐ鈴之助三兄弟になります。
楽しみです♪

fc2blog_20170622170610397.jpg


BOSSと裕次郎パパです。
いつもスペシャル男前なお二人が
この写真の日に限って
なぜ、寝起き一番ショットなのか・・・
という問題について
しばし考え込んでしまいましたよ。


fc2blog_20170622170458a77.jpg



晴れた日はもちろんお外で遊ぶ子ども達ですが
雨の日もお部屋で
楽しく遊んでいます。

ある雨の日。
以前にじのとり保育園の分園のお兄ちゃん達と遊んだ
買い物ごっこが楽しすぎたので
真似っこして
段ボールでお店を作って
ななつぼし保育園のお友達だけで
なんちゃってお買い物ごっこをしました。

たいしたもので
お兄ちゃん達とのごっこ遊びがあったおかげで
お店の人役も
お客さん役も
とっても楽しめた
ななつっ子達でした。

(写真ありません、すみません)


梅雨入りしていながら
晴れ間が続いている6月です。
子ども達は元気いっぱい
笑顔いっぱいです。


大地は友達
私、オリーブ♪

fc2blog_20170622181958249.jpg



実は男の子からの引く手あまた。
真ん中にいるのはコニーちゃん。

fc2blog_20170622181413477.jpg


ほっぺパンチクリンの
ゆみセンセイと
アナどん♪
なんだか同じ顔。
笑顔はみんな相似形♪

fc2blog_20170622181354e4e.jpg


虫探しをする時も
石積みをする時も
いつも一緒の仲良し二人♪

fc2blog_20170622181434b14.jpg



最近のななつっ子は
お友達との関わりが活発になり
それぞれの成長度合いで
言葉や活動が活発になりました。

とは言え
そんなことさえ
行っては戻りを繰り返します。
好きなお友達も日替わりだったり
昨日は歩いたのに
今日は歩きたくないと文句言ってみたり・・

でもそれでよいのですよ。
大人も同じですよね。
でも大人は
いつも同じテンションでいるかのように
ついつい装ってしまいます。

お仕事を終えて
おうちのことなら
今日はもうやんぺ!!
この気持ちは
いつでも吐き出せるように
心のスタンバイしておいてくださいね。

○○ちゃんとおててつなぎたい♪
カート乗りたい!
おかわりくださーーーーーーーーい♪
とっても元気な声が響くお部屋です。

かと思えば
しーーーーん・・・という音が聞こえてきそうな空間で
じっと本を見たり・・・。

fc2blog_20170622181449888.jpg

今日もみんなでお楽しみ♪
素直な気持ち吐き出して
また明日も一緒に遊ぼうね♪




園長(もう明日は金曜日)

コンテントヘッダー

父の日♪


母の日
父の日 については
色んなお考えがあると思います。

世の中
どちらかと言うと(言わなくても)
幼稚園や保育園などの集団では
何らかの理由があって
お父さんやお母さんと一緒に暮らしていない子への配慮を
求められます。

私が見つめているのは
<今ある自分の命>です。

こうして人として生まれ
人生を歩んでいるのは
生まれた後のどんな事情よりも何よりも
父がいて母がいたからです。

話を深めると
もっともっともっともっと以前から
脈々と受け継がれた命のリレーがあって
それは
誰が欠けていても
今の自分はいなかったということに繋がります。

今一緒に暮らしていなくても
お父さんがいて
お母さんがいて
そして
自分の命があるという事実を
大人の感情で
隠す必要はないのではないかなと思っています。

それに加えて
血のつながりだけが家族ではないのだと
私はそう思います。

それは
奇しくも私の場合
血の繋がりのない
<あとからお父さんと呼ぶことになった継父>が
自身の人生を使って
身を持って私に教えてくれたことです。

なので
どんな状況でも
今生きているということは
愛されているからに超したことない
子ども達の命を
心から喜び、祝う為の
<母の日>であり<父の日>です。


ななつぼし保育園開園後
初めての父の日は
子ども達からのネクタイプレゼントで
しっかり色付きました。

今年のネクタイは
好きな色の画用紙を選び
野菜のスタンプをペタペタして
自分だけの生地を作りました。

その生地を
いいところでセンセイがネクタイに成形して
手作りの顔写真入りカードを添えて
プレゼントをしました。

パパいつもありがとう♪

この言葉と共に
受け取って頂けましたでしょうか・・・・・

早速
ネクタイを装着して出勤されたパパ
おうちで記念写真を撮られたパパがいらっしゃいます。

嬉しいですね♪

どうぞ一緒に
喜んでください♪


クラスの連絡事項や
ちょっとしたお悩み相談を
クラスLINEで持ちかけると
ななつぼし保育園では
ママよりも
パパが早く反応してくださいます。

その中でも
入園当初から
園のことに対してとっても前向きに
惜しむことのないご協力をしてくださる
オリーブちゃんのパパ。

こうして今回も
一番乗りでネクタイ装着出勤をしてくださり
誘い水役を買って出てくださいます。
ネクタイに添えた手作りカードも一緒に
つけてきてくださいました。

毎日オリーブちゃんのこと
目の中に入れながら歩いてる♪

これは
オリーブちゃん入園時の
私のメモに書かれていたフレーズです。


fc2blog_2017062017123200b.jpg



さて、お次は
おととしの9月に
お引っ越しの日が決まり
翌年の11月からの入園を決められ
入園前から何度もご連絡をくださって
ようやく引っ越しを済ませ
入園を果たしたと思った時に
ママがご懐妊され
3ヶ月だけ在籍して里帰り出産について行った
ティガーくんです。

晴れて6月からティガーくんも
保育園に<お帰りなさい!>を果たし
父の日ネクタイ製作も間に合いました。

満を持しての
パパとの2ショットです。

この撮影寸前まで二人は
険悪モードで喧嘩中だったそうですよ
(ママからのタレコミ情報・・・)

しかしなかなかハイセンスなネクタイですよね・・・
グッジョブ!ティガー!

fc2blog_20170620171300a72.jpg


そして3人目は
いつの間にやら
新米パパだった一人の妙齢男性も

今では毎朝の二人分の登園用意と
ママがお仕事の土曜日は
男3人でご飯まで作りながら
過ごせるまでに成長しましたよ。

ママはもう随分早くからママですが
パパはこうして
父になる のですね。

同じ顔3つのステキな父の日写真
今年も頂きました♪

fc2blog_20170620171333ef4.jpg


さて、
明日はお誕生日会です。


園長(水分補給しっかりと♪)

プロフィール

7tsuboshihoikuen

Author:7tsuboshihoikuen
大阪市北区東天満1-6-8
ラシーヌ東天満1F
06-6949-8693

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
143位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示